小売・サービス企業様

カリキュラム実施フローは成功マイルストーン

 

一般消費者(販売サービス経験者)がミステリーショッパーを 行いレポートでご提出します。その後販売力チェックリストで専門コンサルタントが店舗分析を行い課題を把握します。課題解決のご希望の内容に沿って、適したレポート形式に整えご提出し、調査だけで終わらず解決策もご提示致します。

専門コンサルタントによる現場店舗での直接コンサルティングメニューです。オペレーションチェック・VMDチェック接客スキルチェックを総合的に判定できるアシストオリジナルの「店舗販売力チェックリスト150」を使用し、特定の店舗の課題を見極め改善への具体策を行うサポートをいたします。

店舗でのポジションにより「店長(リーダー)」「サブリーダー」「新人」などの階層別の研修カリキュラムです。新人研修は基本の徹底を実技で指導いたします。店長研修ではとして店舗運営に欠かせないリーダーシップスキルについて深めロールプレイングや現状分析などを通してマネジメントのポイントを学びます。最大全4回のカリキュラムです。サブリーダー研修では「フォロワーシップ」について深く学び、最適な行動と判断ができる方法を最大2回のカリキュラムで学びます。

全店での情報共有・問題共有の場のオブザーブを行います。店舗営業に役立つアシストコンサルレポート等の紹介や、共通テーマでのミニディスカッションオブザーブ、役立つミニ知識、ミニスキルセミナー、モチベーションアップ自己分析、店舗運営スキルにつながるビジネスゲームの実施など面白く交流できる内容です。自分が見落としてしまっている事柄を他店舗の販売員が発見する事。1人で抱え込んでいた漠然とした不安が具体的な解決の切り口を得ることで対処可能な問題へと変化します。

店舗マネジメント力を数値化する「店舗マネジメント分析100」で自己分析を行い、PDCAの最適サイクルを見つけ出すカリキュラムです。特徴として自店舗の強化すべき行動が具体数値で見える化できることで次の行動計画が明確に立てられるようになります。成功事例や検討事例を多く用いた「模擬シュミレーション」での実践トレーニングは、講師からのフィードバックをその日から取り入れることができ、多角度的にスキルを伸ばすことができます。

研修参加店舗様の実際の写真(事前撮影をさせていただいたもの)解り易く解説しますので効果的です。研修後すぐに売り場で改善や実践が出来、基本編では専門用語や原則がきちんと学べます。まずは単純なミニチュアで練習するので初心者でもわかりやすく平易に理解できます。応用編・発展実技編・販促VMDの4回構成となっており、誰でも店舗でのVMD構築が楽しくなり売上アップにつながるのが最も早い研修です。

数々の著名な演出家(つかこうへい氏など)の演劇ワークショップ指導法をベースに舞台演劇で使われるトレーニングメソッドを、「売れる自己表現」の実践メソッドとして作り上げた体験型トレーニング。これまでにない自分の枠を超える冒険的カリキュラム。リラックストレーニングや発声自己表現トレーニングなど、楽しく実践でき発想力や想像力の醸成を促します。演劇経験と接客経験を併せ持つ講師による接客現場活性に使える実演アドバイスを多くお伝えします。

ロールプレイングコンテスト開催と審査を行うカリキュラムです。大会開催前の接客研修では主に実技指導を行いお客様役は当社で演劇経験がある俳優を手配させていただきます。接客ロールプレイング大会の目的と効果は、参加者が自分の接客レベルを知ることが出たり接客内容を振り返る機会になるなど多くあります。スキル研修と連動することで販売力が高まります。

指導リーダー育成&組織力UPプログラム導入サポートメニューです。各店舗の店長のマネジメント力を上げる教育は主にスタッフ・MD・VMDに関してのマネジメントスキルを磨き売上に繋げます。社内マネジャーやブランドリーダーのスタッフ指導力を上げる教育は、コンサルタントが行う手法をリーダーが行えるようになるのが最終目標です。

その他のスキルアップ研修メニューも豊富にご用意しております。
ディスプレイ・接客・課題別・ディスカッション・実技指導など100以上の研修メニューを持ち、その全てに実践指導が入っています。働きがいやモチベーションに関する研修から最高のスキルのための技術研修までご用意しております。また時代に欠かせないICTセミナーや販促マーケティング関連のセミナーもございます。

代表者様・部門担当者様だけで悩むのは終わりにしませんか?


【社外顧問契約とは?】

年間を通し店舗売上に関わるほとんど全ての項目(VMD/MD・販促・現場店舗コンサル・研修・教育・カリキュラムプログラミングなど)をサポートするご契約です。例えば月に3回を基本とし、課題が発生した際に店舗巡回や社内会議サポート、スキルアップ研修等を適宜行います。ご質問やお悩みにもメール等で年間対応。単発ではなく状況に合わせ総合的に選んでいただけるカリキュラムです。

店舗コンサルティングカリキュラム一覧

年間でのカリキュラム実施例をご参考ください

スキルアップ研修カリキュラム

 新規採用者研修

 基本接客スキル研修

 ファーストコミュニケーション実技研修

 提案力アップ研修

 ヒアリング力アップ研修

 店長マネジメント研修

 サブリーダー研修

 店舗PDCA研修

 店舗オペレーション研修

 顧客獲得研修

 冒険演劇メソッド

課題解決オリエンテーションカリキュラム

 店長交流会

 店長会議オブザーブ

 ディスカッション会

 お客様お申し出対応勉強会

 新人フォローアップオリエンテーション

技能大会企画実施カリキュラム

 接客ロールプレイング大会

 イベントディスプレイ大会

VMD技能向上カリキュラム

 VMD基礎編研修

 VMD応用実技編研修

 販促技能アップ実技研修

 VMD臨店指導

セミナー

 全業種対応トレンドセミナー

 モチベーションアップセミナー

 販促SNSセミナー

 笑顔と心づくりセミナー

 飲食店向けトレンドセミナー

調査・分析カリキュラム

 施設・店舗販売力調査(覆面)

 施設・店舗販売力調査(対面)

各種サポート

 教育システム導入サポート

 MD開発プランニングサポート

 インストラクター養成サポート

 人事評価システム構築サポート

 

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