配置転換→定着率が3.0倍に+組織の安定化
店舗:人が定着しないため売上UPが実現しにくくなり、退店勧告を示唆されていた駅テナントのベーカリーショップ。
当初の現状:業態は店内製造及び販売で人員は社員1名アルバイト15名が3カ月サイクルで辞め定着率は25%。
成功のコンサルティングフロー
面談とカウンセリングで組織リーダーとの面談で「働く意欲創出」のためにリーダーの配置転換と休日確保が優先課題と特定。
「人事評価」と「将来のキャリア」を設計するしくみを構築。



【人材定着の施策】
1スタッフへのカウンセリング→女性リーダー制の導入でスタッフ教育を継続する仕組みづくり。
【人材定着の施策2】 笑顔や接客の社内コンテストを実施。表彰を行いモチベーションキープ。
6ヶ月後以降の短期退職者は出ず、定着率が25%から70%へUP。予算比120%へ。新店長と女性リーダーのレベルアップで売場が活性化し、デベからの評価も上がり中核テナントとして継続決定した。
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